ヲタク侍レオ

~躁鬱観察ログ~

心理学専攻出身のINTJでHSPの人間が細々とやっているブログです。
現在、引きこもりニートの身であり、鬱?うつ病治療中です…。
鬱状態のまま錯乱したまま身を削るようにして日記などを綴ってますのでお手柔らかに....。



(自分を含めた)孤独を愛するINTJの人達へ

~過去に書き溜めた記事の投下編~

 

私が、この記事を書こうと思ったきっかけは、ネットを通じて同じINTJとおっしゃる方にあったからである。

➡この記事で一言で何が言いたいかというと、どんな人と関わるのが面倒なINTJでも関わらざる得なく、どこから得た知識よりも実体験の方が勝るという事である。

 

INTJの特性上、孤独が楽だから、人と連むのか面倒、日本の報・連・相社会がめんどくさいからと言って、フリーランスになったり、自分で事業を起こそうと思っている人は多いだろう。

勿論それで上手くいく人はほんの一握りで大体は中途半端で終わる事が多いなと私は思う。

 

どんな国、どんな働き方でも、結局は人と関わる事、人に伝える事、自由に生きようと思えば思うほど、人に頭を下げたりしなきゃいけないし、結局、氷の中で一人で生きていく事は出来ない、いや、今までも自分一人で何とかしてきたと思う、INTJの人もいるでしょう。でも、それは絶対有り得ないし、誰かとお陰で自分は生かされてるし、誰かと関わらざるおえないのです。特に、日本以外ならもっとそうだと思う。

私はその人に向けて言いたい、君は考えが甘すぎる。自己啓発本を読んだり、講演会に行っても、結局はあれは書いた人が儲かるから、講演会をやった事によって自分にメリットある、所詮ビジネスだからです。その人、それをそのまま実行してる程活躍してるとは言ってるけど、実際は違うと思う。やってるだけであってあのままを実行しても意味がない。
本や人のビジネスを頼りに自分探しをするのは良いけど、結局自分は、自分、茨の道ではあるけれど、自分のやり方でやっていくしか無いと思う。

と感じた事をありのまま書いた回でした。