ヲタク侍レオ

~躁鬱観察ログ~

心理学専攻出身のINTJでHSPの人間が細々とやっているブログです。
現在、引きこもりニートの身であり、鬱?うつ病治療中です…。
鬱状態のまま錯乱したまま身を削るようにして日記などを綴ってますのでお手柔らかに....。



INTJ×HSPの「鬱?うつ病?」観察日記⑤-2

(さすがに長かったため、記事を二つに区切って再投稿した)
~年末のディズニーシーに行きたくなった件と年始から資格を取る決意をした編~
 
12/31(月)
年越しそばを食べ、紅白を横目に見つつ、ディズニーシーで2022年の11月から一心したディズニーシーの夜のショーの動画を見ていた。
丁度聞いていたMISIAが歌っているテーマ曲とショーが意図しているコンセプトと今、自分が置かれている立場を重ね合わせて見ていたため、号泣してしまった。
紅白でもその曲を歌っていたため、二度号泣。。。絶対行きたいと思った。
(追記:Kate Spadeのオンラインショップでピアスを購入した事を思い出した)
 
1/1(日)
朝、犬の散歩に付き添いランニングをし、地元の神社を参拝し、おせちを食べた。
この日、私は、気づいたのだが、「私は、昔から医者、弁護士、警察官、公務員、どこか企業の会社員、普通に人と働ける人」と何か型にはまったものにずっと憧れてきた、なろうとしてきた、馴染もうととしてきた。
普通になった、暴走しない、人を傷つけない、みんなと同じ目立たない、笑われない、変じゃない、普通の大人になりたかった。(上手く言語化出来ないので更新するかもですが・・。)
でも、自分自身のやりたい事、才能、個性、心地いいと本能から思うものを無視してきた。
やりたい事に向けて私は、ある資格を取る事に決めた。引き続きデザイン・プログラミング、執筆も続ける、何かになるためじゃなくて、自分の心が楽しいと思うために。
今までも自分の人生は、「なりたいもの」「目指したい方向」に進んだことはない。でもその考え自体、私のおいては間違いだったのかもしれない思った。
社会的に見て、親の眼から見て「こうなったらいいだろうな」ってずっと考えてきた気がする。
そう考えると、私の人生、今もかなり遠回りではあるが、今までの道は強ち自分には遇っていたのかもしれないと思う。
(というかそうあってくれないと今の私のメンタルが持たないのだが・・・。(笑))
とかなんとか思った元旦であった。