ヲタク侍レオ

~躁鬱観察ログ~

心理学専攻出身のINTJでHSPの人間が細々とやっているブログです。
現在、引きこもりニートの身であり、鬱?うつ病治療中です…。
鬱状態のまま錯乱したまま身を削るようにして日記などを綴ってますのでお手柔らかに....。



INTJ✖HSPの「鬱?うつ病?」観察日記⑫

(地味にPV数200超えてました!見て下さっている方々本当にありがとうございます!これからも、細々とやっている弱小ブログですが、どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️)
 
 
 ~外に出る緊張と研修医に怒れる通院の日~ 
 
1/19(木)
昨日は気を張って行ったため、疲れで頭痛が酷く、本当はもっと寝ていたかった。。。
だが、母と父が月一の大量の買い出しに行く日だったため、愛犬を放置プレーできなかったのだ。
放置しているとかなりいじけて面倒な事になる(我儘犬に変身するのだが...🐶)。
なのでぐったりしながらも着ていったカーディガンやスカーフを手洗いしたり、愛犬と二人でお茶会をしたりと、
いそいそしながらも共にゆったり寛ぎながら過ごした。
 
また、去年の暮れにBUYMAで購入したKate Spadeのリングが届いたので早速開けてみた。人工石が散りばめられとても綺麗ではあった。
昨日体験して作った自作の彫金指輪と、そもそもの素材も指輪の形が違うので美しさの基準が違うとは思う。
だが、やはり昨日自作の製作体験の彫金指輪の方が、銀を強弱をつけ叩いたり、光るまで綺麗に磨き上げたりした。
そのため、電灯や光を当てた時の輝き度合い、光の散り具合が絶妙で本当に綺麗だと見比べてみて感じた。
(初めて体験で自作したという感情的な面もあるが(笑))

前の記事にも書いた通り、私は、(ポジティブというか)頑張った外向きの自分である日の反動での副作用で、ネガティブ激重が脳裏への過り、副反応みたいな感じものが起きる。
だが、昨日は、予想以上に彫金魅了された事、そこまで人と会話せずに済んだため(というか母と終始一緒にいたためなのだが...)副反応が少しマシな気がする(まあ、腹の中ではドロドロと渦巻いているのだが....)
後は、明日病院という事もありネガティブ激重を出す事により、力枯渇が痛手になるからと脳が判断したからかもしれない。。。
 
 
1/20(金)
今日は病院の日。偶々いつもの先生+研修医が一緒に同行して診察だった。
個人的には、まったくの知らない研修医が診察に立ち会っている事に動揺と緊張(そのため後で胃痛が酷くなった)、
まるで研修医監視されているような気がし、とても不快であった。
後々で怒りが沸々と湧いてきて、帰りのバスでは足を投げ出し、態度悪いのを丸出しに座って駅まで帰った(笑)
(これは病院と駅の往復バスだから出来る所業ではあるが...(笑))
家に帰ってからかんじたのだが、自分も医師に憧れていた時代もあったので劣等感を感じたたのだろうなとも思った。。
いずれにせよ、次の診察ではそういう人は一切入れないようにと受付の人に頼み込んでおこうと誓ったのであった。
 
メインである診察の内容自体は、いつものように最近の状態チェックの質問をされ、私は気分の落ち込みや波と抑うつ症状の事等々についてを答えた。母は、自分以外の人が客観的に診た時、私を診てどのような状態に診えるかをいくつか伝えた。
 
後は、
・カウンセリングに行きながら通院しても良いかを聞いた事
・(母的に診て)私の乱れつつある生活習慣を見直した方が良いかという事
・本人が何かやりたい事がある場合、動き出してもいいかという事
(母曰く、仕事探しというよりは、家で引きこもってずっと寝てたり、何もしないよりは、何かをする活動した方が良いのかという意らしい)
 その3点を聞いた。
 
先生は、3つの回答に対し、
・カウンセリングは行きたかったら、自分でクリニックを探していってみても良いとの事。
・しんどくなったら休みつつでも良いので、やりたい事があるのであればやってみてもいいとの事。
・生活習慣に関しては、まあ、直すというか適正な形に戻した方がベスト
 という回答を頂いた。
 
【そして、そもそもタイトルを変えた事に関してなのですが、先生曰く、今の私がまだ、鬱状態なのか、うつ病なのかが見分けがつかないとの事で一応変更しておきました....🙇‍♀️🙇‍♀️(確定したら変わるかも…?)】