ヲタク侍レオ

~躁鬱観察ログ~

心理学専攻出身のINTJでHSPの人間が細々とやっているブログです。
現在、引きこもりニートの身であり、鬱?うつ病治療中です…。
鬱状態のまま錯乱したまま身を削るようにして日記などを綴ってますのでお手柔らかに....。



INTJ✖️HSPの「鬱?うつ病?」日記⑮

 【ここからはシリーズの書き溜めた記事の日付の続きからの投稿です…🙇‍♀️
 (試験的に投稿時間(2023/2/5 11:12:24)を変えて投稿中…🤔)
 (Twitterには19時頃再投稿したりと模索中...。(2023/2/5/17:58))

1/25(水)【~今日の状態と現状の鬱状態の観察具合~】
朝、起きたら、必ず一泣き(というか勝手に涙が出てくる感じ)する(1/25の現段階では)。
おなかの調子を整えるために、5分くらいヨガをした。
今日の午前中は、はずっと疲れて、寝てた。日々日々消耗し、時折焦燥感に駆られる日々。
午後もYouTubeを見ていたり、何かで抑うつ症状をマスクしていればほんの少しマシにはなるが、見終わった後にどっと来る抑うつ感。
だが、夜・夕方の方が「無」といか作業が出来る瞬間が出てくるのでその合間を縫って、このブログも書いている。
(もちろん、感情ブレブレの時に書いている記事や文面もあるが....。)
ネガティブな気持ちが時折、襲ってくる。何かしなきゃと思いながらも、本当は疲れて何もしたくない。死にたい。
楽になりたい。死んだ先には何がみえるのだろうか、最近そんなことを考えつつある。
今日もまたひどく、死にたいっているの楽になりたい。
焦燥感と苦しさ、希死念慮、それらが合わさって、とてもひどく、苦しい発作が出た。発作のせいで、胃腸が気持ち悪くなったのか、トイレで吐いた。
私は、自分のことをを知らない場所に行きたいと思い、また夜に家出した
いつものネットの仲間と話ながらプチ家出だ。
まだ本格的に死ぬ勇気が出ない、死んで、楽になりたい実態を消したい。自分と言う存在を消したいいなくなりたい苦しい。
 
ここまで観察してきて少し思った事がある。一日において全体的に抑うつと無(何かでカバーorマスク)する状態を繰り返されている気がする。
・元気に見えるときは、出かけた日の後は、比較的ハイで元気に見える。
→そんなハイで興奮状態に引っ張られて、ファッションショーというかコーディネート遊びを夜中近くまでしている事。
 やりたい事、したい事が色々と湧いてくる。
 
1.それとは別に、丸二日家でほぼほぼ寝て休息を摂った(前の日の状態によって日数は異なるが)条件
  且つ、
2.体力と精神の安定(=比較的「ポジティブよりの『無』の状態」)した状態
  の時は、夕方の散歩に出られ、歩いている中で「自分のやりたい事みたいなもの」
 
以上のこの2つの状態が出てくるような気がした。