ヲタク侍レオ

~躁鬱観察ログ~

心理学専攻出身のINTJでHSPの人間が細々とやっているブログです。
現在、引きこもりニートの身であり、鬱?うつ病治療中です…。
鬱状態のまま錯乱したまま身を削るようにして日記などを綴ってますのでお手柔らかに....。



再度再度、お久しぶりです。

お久しぶりです。INTJのレオです。

(久しぶり16personalityを診断したらINTJに戻ってました(笑))

昨日は、クリスマスイブ、今日はクリスマスですね、お元気でお過ごしでしょうか。

私はとりあえず、自分の命綱を引っ張り上げながら生きてます(笑)

 

去年の今月(12月)に私がどう過ごしていたかを、母と付けていた日記を見て話していた。因みに去年の12月仕事と婚活で酷く病み、命を絶とうとしたため、親に病院へ連れていかれ、治療が始まったそんな年だった。

(この記事からを読むとわかりやすいと思います☞(INTJ×HSPの「鬱?うつ病?」観察日記① - ネクラな侍、INTJ(時々INTP)のレオ (hatenablog.com)))

 

そして今年の12月は、HPをガリガリ削りしんどいながらも、友人と40周年のディズニーランドやシー行く事が出来て大変良かったと思っているし、自分でも感激した(笑)

ディズニーの回も次回以降の投稿で書こうと思っている

後は、時々希死念慮は出てくるが、去年と比べるとだいぶ薄れたと思う(心の水面下にはあるとは思うが...。)。

 

 今年の5月に母方の祖父母の家にプチ引っ越し、お世話になり、良くも悪くもいい刺激になった。

初期に貰っていた薬が病状が変わり、身体に合わなくなっため、大暴れしたり、暴言を吐いたりと、祖父母の家に迷惑かけてしまったのは申し訳ないなと思った。

(後、薬害って怖いなと思った...。)

そんな中でも一応居させてくれたおかげで、自炊(洗濯と掃除だけは病状が酷い時でもしていた)し、美味しく食べる事が出来るくらいまでには、今年の秋ぐらいまでは回復しつつあった。そういう自立の場を設けさせてくれた事に関しては、大変感謝している。

 

だが、問題想定外の問題が起きたのだ。

 

私が来てから、というか私のせいなのか、前々から問題となっていた『母方の祖父母のお家騒動(詳しくはまた別の機会に投稿する)』が一気に露呈したのだ。

 

 今年の夏は、とても暑く買い物に行くのも一苦労でしんどそうにしている祖父母の姿を見て、自分が代わりに運転手となって彼らの暮らしを少しでも楽にしたいと思っていた。

特に祖父は目が悪く車を運転する事も危ない状態だが、なかなか車を辞めてくれない、事故でも起こした自分たちの責任をどう取ってくれるのか(死亡事故など起こされると二等親である自分たちに被害が被るので....)と色々と気を揉んでいた。

 

そのため、車関連の相談、自分が再び車を運転したい事やペーパー教習所に通う事、車購入の検討といった事を両親に相談していた。

後に投稿する『もみじマーク病院事件』で祖父母夫婦揃って大恥をかく事になるのだが....(笑))

両親に車関連の相談事している事が、祖父母に変な風に伝わり、祖父が子供のように馬鹿みたい怒り狂ったらしい。(因みに元々、短気で癇に障りやすく、何かあると直ぐに職場や親戚、近所に文句を言ったり、文章を送り付けるような人である。

その結果、祖父が私や私の家族に喧嘩を売った書面を送り付けてきた。その一件で、父はブチ切れ戦争モードに、母は相当ショックを受けてしまった。私は祖父を祖父と思わないように彼の存在を心から抹殺する事に決めた。

 

また、今まで叔父叔母夫婦を蔑ろにしていた事も知り、更に味方であろうと思っていた祖母までが祖父側に付いていた事を知ったため、私は二度ショックを受けた。

そういう事があり、もうあそこの家との関わりを一切断ち切り、お葬式等やその他諸々全部出ないようにしようと今も考えている。

 

という感じで最悪の状態で祖父母の家から実家へ帰還してきたのである。

とりあえずざっと書いたので細かい話は追々書こうと思う...。

(凄く久しぶりに文章を書いたのでボロボロだなと思う(笑))

 

ではまた。

次回は、去年の出来事と今年の生活変貌を比較した事を書こうと思う。