ヲタク侍レオ

~躁鬱観察ログ~

心理学専攻出身のINTJでHSPの人間が細々とやっているブログです。
現在、引きこもりニートの身であり、鬱?うつ病治療中です…。
鬱状態のまま錯乱したまま身を削るようにして日記などを綴ってますのでお手柔らかに....。



INTJ✖HSPの「鬱?うつ病?」観察日記⑧

~睡眠チャージ理論と乖離現象とアウトロー就活~

1/12(木)
今日も一昨日に長距離歩行でエネルギー切れを起こしたため、ほぼ一日寝ていた。。。
だが、今日の朝と夜は筋トレをした。早朝毎日歩きたいと思っているがなかなか叶わないのが悩みである。
此間、病院に行った後も、次の2日間はずーっと寝ていた(というか起きられない)ので、どうやら外出すると次の2日間は休息しないと身体と脳が持たないらしい。。。。(夕方・夜の数時間だけは起きてられるという謎現象もあるが..。)
起きている時は、ASMRかツイステの動画をyoutubeで見て、ぼーっといつもやる気なく過ごしていた。
でも、ブルーライトの見過ぎでの疲れにもなるので、今の自分が出来る作業と言えば、ブログを書く事だけで精一杯。(今日はついでにGoogle Analyticsの設定もしてみた。)
なので、色々見たいものも調べたい事も沢山あるが、体のためにはPCもスマホも程々にしたいと思いながらつい見てしまう...。(自己嫌悪)
 
久しぶりにMBTIでテスト診断したら、やはり安定の「INTJ」だった。遺伝子もあるが、生きる環境によって、性格が変わるという話はよく言われる。因みに大学時代に一番最初にテスト診断を受けた結果は、「ENFJ」だった。短い期間だが、書店と百貨店で接客業をやってきたが、相変わらず、内向型だった。。。(この性格の乖離具合については別の記事で投稿しようと思う.....。)
前に試しに、1つは普段、自分が他人から見えている自分を思い出したパターン、もう一つは自分の中での思考においてのパターンと2パターンでやってみた。そうすると、最初の方は「ENFJ」でもう片方は安定の「INTJ」だった。
恐らく病んだ、いや病み続けやすい理由は、外の自分と内のの自分との大きな乖離にあると改めて感じた。。
 
アウトロー就活の説明会の録画を見た。「正解がない時代だからこそ自分で探す」という言葉が印象的な説明会だった。
説明会とその後の行事も参加をしたかったが、今の自分の鬱状態では、対話をしたり、ワークショップは無理そうだと改めて感じた。録画動画を見た後は、アンケートに本当は参加したかったが今の状態を伝えた旨を備考欄的なところに書き、送っておいた。説明会の内容的には、面白そうだったので、本当であれば参加したかった。なので、うつ病寛解して、治療のためにカウンセリングに行って、エネルギーがある程度補充出来、また前みたいに一人でどこでも行けるようになったら参加リベンジしたいと思った。